黒パグ風ちゃんと三女のホームページ
HOME プロフィール 写真 動画 ブログ 80年代 掲示板 リンク メール
80年代
 
私にとっての80年代
青春そのもの・・・
それはウソですけど、MTVが全盛期だったので、結構見てました〜!!
アメリカモンもイギリスモンも・・・
WHAMも流行ったなぁ・・・a−haも・・・それからBROSも・・・・
今では、あの人は今?状態。
そんな中、マドンナ姐さんや、マイケルジャクソンはがんばったね〜!!マイケルは色んな意味がんばったっ!
とにかく、そんな私が大好きな金の時代!!ゴールドの時代、マハラジャの時代っ!をご紹介して参ります!
※ほとんどがブログの中でご紹介したものばかりです。
  
マイケルジャクソンとアル・ヤンコビックのそっくりプロモ
デッドアライブ(DEAD OR ALIVE)のピート君
前科者特集 〜ジョージとジョージ〜
ディスコミュージック万歳!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
大映ドラマって知ってるかい??
フレディーってもう還暦やねんね。
 
 
 
マイケルジャクソンとアル・ヤンコビックのそっくりプロモ
80年代に忘れてはいけないのが、キングオブポップス!そう、マイコー・ジャクソン(Michael Jackson)
彼のアルバム「スリラー」は未だにギネス記録を持っているとか、無いとか・・・
そんな彼のプロモーションビデオをそっくりに作って、これまたヒットしたのが、アル・ヤンコビック。
マイケル・ジャクソンののBeat it   アル・ヤンコビックのEat it
  
 
デッドアライブ(DEAD OR ALIVE)のピート君
80年代から90年代の初め、そう、日本がバブル景気で浮かれポンチにやっていた頃、
我らがピート君は、キラキラ輝いていたんだな〜。
1984年に大ヒットした『Spin Me Round』や1986年にヒットした『Turn Around & Count 2 Ten
当時、ディスコ通いをしていたような皆さんにとっては馴染みの曲ばかり!!
女か男かどっちなんだろう?って程の美しさは、亡きシャズナのIZAMさんに通ずるモノがありますな。
(あ、死んでませんか?)←シャズナファンの方、もしもいらしたら、申し訳ございません・・・
そういえば、ピート君は最近、20年以上連れ添った奥様と離婚されたそうです。
彼ってこんなルックスなのに、普通に女の人と結婚してて、「不思議〜」って思ってたんですけど、やっぱし。
そして、エルトン・ジョンやジョージ・マイケルに負けてはいられないっ!と同性愛の彼と婚約を発表しました。(2006年2月)
しかし、それは一日で破棄されたそうです・・・・(なんじゃそりゃっ!!)
デッドアライブのSpin Me Round デッドアライブのTurn Around & Count 2 Ten
【BEFORE】
1980年代のピート君
綺麗・・・
ほんとに綺麗だよっ!!
 
【AFTER】
2004年頃のピート君
ゲッゲゲゲッ!!
何?だれ?これ????
 
【AFTER AFTER】
2005年以降のピート君
ホッ・・・
良かった。
まだ綺麗になってた・・・
手術成功って事かな??
  
 
前科者特集
80年代に輝かしいヒット曲を飛ばし、世界的に有名になった人々が、現在前科者になっています。
何故なんでしょうか・・悲しい事ですな。
しかも、ジョージマイケル(Wham!)に至っては、いつも色惚け系(しかも相手は男)・・・
98年には公衆トイレでニャンニャン(死語)しようとしてたところを逮捕され、そして2006年2月には車中でモーローとしてたところを逮捕。
そして先日、公園でモーホー相手を物色し、58歳で失業中のおっさんと茂みへ消えたところをパパラッチされた。
情けない話ですわ。ほんまに・・・
ま、それでも、ジョージと結婚しようとしている彼は気持ちは変わらなかったようで・・良かったね!ジョージ!
彼がゲイだと思って見ると、この下のライブ画像結構笑えます。(ゲイだと思わなくても笑える)
Wham! 『Young Guns (Go For It!)』ライブ Wham! 『Bad Boys』ライブ
 
1980年代の彼 
 きつっ!パーマきつっ!
 
そして先日の彼
 めっさ切れてます・・・どうも情事の後にカメラを向けられたらしい・・・情けない
 
さて、二人目のジョージですが、ボーイ・ジョージ(カルチャークラブ)を覚えていますか?
今朝の情報系の番組で奉仕活動をする彼がめちゃめちゃ映っていました。(自宅に強盗が入ったと嘘をついた為)
ハゲの小太りのただのおっさんに成り下がっていた彼・・・ちょっとショックでした。
culture club 『Karma Chameleon』プロモ Boy George 『Out Of Fashion』プロモ
 
1983年のヒット曲Karma Chameleon(カーマはきまぐれ)当時の彼はあまりにも有名ですよね。
 そうそう、この感じこの感じ!!
 
んで、彼は実は(って実はでもない?)ゲイでした。同じバンドのメンバーであるドラムと恋愛関係に堕ちた彼。
しかも、相手はストレートでした。そこで、ボーイは女装をしていたとの説があります。
そして、バンドは人気が出るが、恋人との仲は悪くなり・・そしてボーイ・ジョージはヘロインへと溺れていったわけです。
そうそう、ルナシーの河村隆一がシンヤを好きで、シンヤはストレートで・・・って何でルナシーで例えるねんっ!!
んで、彼は1986年に逮捕され、そして薬物を抜くのに結構な時間を費やしました。
そして時は過ぎ・・・
2002年のOut Of Fashion当時の写真
 いやいやいやいや・・・オバキュー??西川のりおちゃん??
 
ま、化粧してたらまだみれるんですけど・・・実際のところ、老化ってやつですよね??ははは
そして更に時は過ぎ・・・
2006年8月のニューヨークでの奉仕活動の様子
 ・・・・はぁぁ。ただのおっさんや・・・ショック・・・
  
 
80年代、それはキラキラとした世界でした。
ユーロビート全盛のこの時代、90年代の小室ファミリーやモー娘。ハロプロも真っ青なほどのヒットメーカーがいました。
UKを代表するヒット工場(=Hit Factory)などと呼ばれていたStock、Aitken&Waterman(ストック、エイトケン&ウォーターマン)
それは小室哲也と同じ、つんくと同じくして、曲が似てました。しかしながら、当時耳ざわりの良い音としてヒットヒットの連続でした。
残念ながら90年代には三人はストックとエイトケンの二人とウォーターマンの一人とで分裂してしまいました。
しかしながら、今なおヒットを飛ばし続けているそんなヒットメーカーの代表曲を今日はご紹介させて頂きます!!
Bananarama - Love In The First Degreeプロモ
ご存知『バナナラマ』でございます。
長山洋子がカヴァーした『ヴィーナス』は超、超有名ですね。
『第一級恋愛罪』という邦タイトルのつくこの曲・・・
カルーイ音で素敵です。カルーイ気持ちでお聞き下さいませ。
 
Sonia - You'll Never Stop Me Loving Youプロモ
え〜っと、私この『ソニア』ってのがね〜・・・
何で売れたんやっっ!!って言いたい!!
どう見ても、吉本新喜劇の未知やすえにしか見えん!!
でも、この曲、全英第一位とかゲットしたらしいです。
やすえ姉さんです→
 
Rick Astley - Never Gonna Give You Upプロモ
ご存知リックのアストリーさんですわ。
西川弘志にしか見えない彼ですが、一応スカウトされたらしい。
ストックエイトケンウォーターマンのプロデュースを抜けて、
そして全く売れなくなった・・・
ポーラアブドゥルってアメリカの振り付け出身のおばちゃんと付き合っていたような・・そんな記憶があるのですが。気のせいか?
 
Sinitta - Toy Boyプロモ
『シニータ』です。
決して若い頃の和田アキコやございません。
また、ラバでもございません!!
プロモに出て来る男性の服装を見て笑いが・・・(-_-;)
ケミってます!ケミってますとも!!
そしてこの「BOY」って書いた帽子?サンバイザー?きつい。
 
KYLIE MINOGUE - I SHOULD BE SO LUCKYプロモ
『カイリミノーグ』です。デビュー曲です!
アイドルとして売り出しましたが、あまり売れなくなり・・・
そのまま消えるかと思いきや、セクシー路線で復活!!
たしかシドニーオリンピックの時に開会式か閉会式に出てたよな・・
彼女オーストラリア出身だもんね〜!!
昨年、乳がんを患い、入院していたようだが、もう復帰したのかな?
 
えーっと、こんな沢山(実はもっともっとある・・・)のヒットを飛ばした彼らを見てみたいでしょ??
さぞかし素敵なイカしたメンズ達なんだろうなぁ〜なんてっ!!思っていたら!!
(ノlll゜▼゜)ノおぉぉぉぉぉぉ〜
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
 
ウソッ!マジで??一人おっさん、一人おじいちゃん・・・ハゲがいる(笑)(-_-;)
 
 
皆さんは大映ドラマってモノをご存知でしょうか??
古くは赤いシリーズなどを手がけ、現在は2時間ドラマや昼ドラマを制作している大映テレビ製作のドラマを言います。
ま、80年代を生き抜いてきた皆さんは絶対にご存知だと思うのですが、一応代表的なモノをご紹介しておきましょう。
 
スチュワーデス物語
言わずと知れた、ザッツ大映ドラマ!!ほんまにほんまによう見ました。
♪ヒロシーは訓練所〜で一番、いかすと言われ〜る教官!
いやいやいや・・「いかす」自体が死語ですから!!
私の中でヒロシと言えば、川口でも無く、内山田でもなく、この風間杜夫が演じる村沢ヒロシなのです。いや〜、懐かしい。マジで懐かしい。
関西弁を話すというだけで起用されたのか?春やすこも出てました。

何か堀ちえみが飛行機になりきって、「次の到着地は〜」とかやってたの凄い覚えてます。
主題歌は「WHAT A FEELING」麻倉未稀 映画フラッシュダンスの曲のカバーです。
♪あー果てなく広がる世界に〜たった〜一つ〜輝いた〜夢〜
 
不良少女と呼ばれて
伊藤麻衣子のツッパリ顔が結構ムリがあったと思うこのドラマ・・
個人的には、小学生の頃、このドラマに憧れたリーダー格の女子が自作の台本を持って来て
くっさいドラマを演じさせられた記憶があり・・(しかも「そうだよ!」しか台詞なし)トラウマ・・
伊藤麻衣子の役名が笙子(しょうこ)で、松村雄基がやたらめったら「ショーコー」と連呼していたのをすごく覚えている。うんうん。
懐かしい。
確か、伊藤麻衣子が所属していた暴走族の名前は相模悪龍会・・
どんだけ悪いねん!!
主題歌はMIEの「Never」でした。♪ネバネバネバネバ・・言うたもんですわ。
伊藤かずえがモナリザって役で出てた気がするのですが・・。紫の頭巾被ってたような。
どんな設定やねん!!
 
スクール☆ウォーズ
これまた言わずと知れた京都の伏見工業高校がモデルとなったドラマ。
このドラマ見てラグビー部に入った男子絶対多かったと思います。
「イソップー」ってのが名台詞ですな。
松村の雄基がまたもや大木って不良→更生→ラガーマンみたいな設定で出演してた。
梅宮たっつあんが和田アキコと夫婦役で確か刺し殺された気がする・・。
伊藤かずえは、確かエエ子で、部員と付き合っていたような・・ああ、記憶が定かでない。
岩崎良美はマネージャー役でこれまた亡くなったような・・なんぼ殺される??このドラマ?
主題歌は「ヒーロー -Holding Out For a Hero-」麻倉未稀
歌いだし♪愛は奇跡を〜信じる力よ〜 ああ、甦る。ああ、泣きそう・・
不良少女と呼ばれてで国広富之を取り合いした岡田奈々が滝沢先生のヨメさん役だった。
大映ドラマってキャストめちゃくちゃかぶってない??
 
少女に何が起こったか
キョンキョンが〜!!
大映ドラマに出ていたなんて!!めちゃくちゃ意外!!
でも、でも、くっさい台詞を彼女も言っていたんですよ〜。
それに、チリチリのおっさん(石立鉄男)が「お前はどこのワカメじゃ?」ではなく「薄汚ねえシンデレラ!」を連呼する。夜中の12時になると現れるこのおっさんが笑える。
ロマンスの相手は辰巳豚朗(ぶたろう)・・なんでやねん!!
「お嬢様!エレガント!」の敵役に賀来千賀子・・うんうん・・何か音大にいそうなタイプ!
「野良猫ガッツでガンバロウ〜!」のキョンキョンは、いじめられまくる設定なのだ。
名台詞「紙のピアノじゃ上手く弾けない!」は記憶から消せない・・
 
乳兄弟
あ〜!出た!!
松村雄基と伊藤かずえのゴールデンコンビ!!
大映ドラマというと、やっぱりこの二人でしょ!!
それにこの松村雄基のトランペット・・吹いてた曲も思い出せる私のムダな記憶って一体・・・
確か、お嬢様とすっごい貧乏人が実は逆で・・みたいなありがちなお話だったような記憶が。
伊藤かずえともう一人の役は、確か渡辺桂子とか言う女優さんだった気がします。
主題歌はボンジョビの「Run away」をカバーした「ランナウェイ」麻倉未稀
♪ウーシザリルラナウェイ風が吹いてあなたの元へ(私の耳にはそう聞こえる)
大映ドラマと麻倉さんは切っても切り離せない仲らしいね。うんうん。
 
ヤヌスの鏡
大映ドラマ=TBSドラマだったのが、このドラマからフジテレビが参入してきた。
マンガをドラマ化したので、かなりムリのあるこのドラマ。
大好きでした。えぇ(*^。^*)
杉浦美幸の演技が下手過ぎて、最高に笑える作品となっております。
だって、二重人格の役なんですもの!すっごい真面目なヒロミと札付きのワルのユミ・・
化粧と髪型で雰囲気出しても、喋り方がムリしてて・・・(爆)
「今夜の私の血は燃え滾ってるんだ!私にさわるとヤケドするよ!」という名台詞はあまりにも有名だ。この台詞を吐いた相手は、風見慎吾(ヤッチンって役だったと思う)
大沢逸美が野獣会って暴走族のリーダーで・・確か山下真司(スクールウォーズの先生)も出ていた気がする・・。
 
まだまだまだまだ・・・大映ドラマは尽きませんが、今日はこのくらいにしときます(笑)
一部の大映ドラマファンの皆様、喜んで頂けましたでしょうか?興味の無い皆さん、どうもすいませんでした!
  
 
皆さんはQueen(クイーン)って知ってます?
キムタクの主演するドラマで主題歌に使われたり、CMソングに使われたりと今も曲聞く機会は多いんですけどね。
もう、ボーカルのマーキュリーがフレディーがいやフレディーマーキュリーがね・・エイズでね・・
あの頃そんなにもエイズで亡くなっている有名人って少なかったと思うんですけどね・・ま、ゲイだったんでね。
彼らしい亡くなり方っちゃぁそうなんですけどね。でも惜しいなぁ。今年生きてたらフレディーは61歳なんですよね。
ていうか既に亡くなってから(1991年)16年も経ってる・・・
ていうかバルセロナオリンピックからもう15年も経ったんですねぇ・・・早い・・あぁ早いっ!!
しかし時が経っても彼の歌声は色褪せませんな。素敵です。
ロンドンのケンジントンへ行くと、ガイドさんが必ずフレディーの自宅を案内してくれます。
あと、彼、初来日の頃から美輪明宏と交流があったそうです。ま、わかるけどね(苦笑)
 
                          CMとかでもかかりまくっていたこの曲
フレディーがまだ若い。
そして細い。
トータス松本(ウルフルズ)に見えたりもする。
dont stop me now
個人的に好きなこの曲。
フレディーゲイやのに・・・
こんな格好してからに・・・
冗談きついわと思ったプロモ。
途中ホルスに変身する。
I want to break free
あぁ、やっぱりええなぁ。フレディー。そりゃベストアルバム売れるわ。
 
inserted by FC2 system